我が家のすくすく育児日記&パパ日記

我が家の育児で起きた出来事!役に立った事を紹介いたします( *´艸`)

子供の反抗期( *´艸`)

 

さて我が家の子供も反抗期を迎えてきまして、会社から帰ると・・

 

妻と娘が喧嘩をしています。

 

「なんで?分かってくれないの?私の言っている意味は違う」

 

反抗期の子供は、こうすれば良いとか本やインターネットで書かれていますが

 

内は肉弾戦です"(-""-)"

 

愛の鞭っていうやつですね!暴力では無いですよ

 

私は口で理解できない人間は愛の鞭だと言う世界で育ちました

 

自分の人生を振り返ってみれば、反抗期はあったか?と思います

 

何故、反抗期がなかったのか?

 

その時の気持ちを考えてみると・・たぶん

 

自分が無力な存在で、協力してもらわなければ生きていけない存在

 

だという事を反抗期が始まる時に愛の鞭で教えられたからだと思います

 

私の生き方を正してくれたのは、親ではなく、今では考えられないと思いますが

 

学校の先生です

 

愛の鞭=恐怖=無力

 

現在なら親が先生を訴えているものレベルですよ(笑)

 

そのイズムで子供に教えています

 

よくスーパーなどで親に汚い言葉で話しているのを聞きます

 

親がナメラレテいる証拠ですね

 

この方法が良いか悪いかは分かりませんが

 

日々、理解して成長してくれている子供をみると

 

間違ってはいないと実感しています

 

他人の子供であっても注意できる勇気をもっていきましょう